納豆の日。

そぅ、今日は納豆の日
そんな今日は‥ワタクシの愛犬マリちゃんを安楽死させ、神に召した日です。
享年21歳。なんと100歳以上も生きました!もぅ、カラダも弱って自分ではもうたてず‥ご飯と牛乳をちょこっとだけ食べることができただけ‥。痩せ細って‥けがもひどくなって‥みてるほうがかわいそうになりました。
幼稚園の初日に、にわとりと鳥かごに入っていた姿を今でも覚えています。
お母さんに怒られたり、学校で嫌なことが起きたときは、必ずマリに泣き付いて慰めてもらっていました。1人っ子だったから、唯一の兄弟のようなものでした。
そんな、マリも今日からはいません。
昨日、私はとても悲しく辛い出来事がありました。
だから、最後にマリに泣き付いて慰めてもらいました。
日付が逆にならなくてよかった‥って心から思いました。
これもきっと運命なんだろうなぁ。って。
マリの最後のお仕事だったから。
去年の8月13日にいきなり体調が悪くなり、病院に連れていき、約1年もたったのか〜。よくがんばったなぁ(∋_∈)
私のことを、21年間も支え続けてくれたマリ。本当にありがとう。
昨日、今日で私は少しだけ大人になった気がします。
悲しいことが重なってよかったな、なんてことも思います。
2回もこんな思いをするのは辛いので。
私にとっては、すごく大きい悲しいことだったので。
1回、1回くるよりは‥悲しみも涙も緩和されてる気がします。

今まであんなに近くにいたのに、もぅ会いたくても会えない。わがままも言えない。届かない。女の武器の涙も使えない。ただ、ただ自分のための涙にしていくことしかできない。

ケド、これでよかったんだって思う、そしてこの涙。本当に無駄にしたくない。
ずっと一緒にいてくれたマリと、私のわがまま受け入れてくれた人と、友達のためにも‥無駄にしない。
いつか、この傷が癒えて心から笑える日がきてほしいな‥。こんな日もあったな、なんて言いながら‥

明日からいろんな意味で新たなスタートかと思ってます。ゆっくり自分と向き合いながら、みつめあいながら、成長できたらいいなぁなんて思ってます。

マリへ、ありがとう。ずっとそばにいてくれて、私を支え続けてくれてありがとう。明日からもガンバルね。天国からずっと見守っていてね。

and Thank you for the person whom I loved.